気にしい

 

😃こんにちわ😃

暑いですね💦

同僚の方が…コロナ感染

濃厚接触者になったりと、バタついてる職場は多いようです。

急遽、お休み返上になる方も多いようです。

大変ですが頑張ろ!(^^)!

 

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見礼子です

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

気にしい

です

細かい事が気になる

細かい事をいちいち気になったりしますか⁇

些細なことが気になる人というのは、本人も辛いかもしれませんが、周りにいる人たちも気を使って疲れてしまいます。

わかりますよ!気になる気持ち

だけど・・婚活していて結果が出ない人も気にしいの方が多いです。

繊細な気にしいの人からしたら、私なんて【なんて鈍感な人なんだろう】(笑)って思われてるんだろうなぁ

そういえば・・・鈍感力って本がありましたね。

 

気にしいの特徴

①完璧主義

細かい事が気になる人は、何事も完璧を目指してしまいがちです。

子供の頃の影響が大きく関わってるようで、親から成績が悪い(それほど悪くなくても)と怒られ、満点に💯近いと褒められるという教育を受けてるケースが多いです。

そんな育ちからつねに完璧を目指してしまい、なんだかピリピリした人になっているのではないでしょうか。

②ナルシスト

自分にも厳しいし、他人にも厳しいタイプ。

なにをするにも念入りに下調をしたり自分が納得のいくまでリハーサルする事があり、周りを巻き込んでしまう。

失敗も少ないので仕事では重宝されますが、どうでもいいことまで気になってしまうのです。

このタイプを上司にもつと大変なです。

③かまってちゃん

気持ちの切り替えができない人が多く、ネガティブな思考になる人も多い。

不安やストレスも溜まりやすく、落ち込みも激しい。

些細なことでも気にして落ち込んでいると、優しくされるのを知っていて優しくしてくれる人に依存する傾向があります。

不安な気持ちを誰かに聞いてほしい、聞いてもらったら安心する気持ちは分かるけど・・・

ネガティブな話を毎回聞かされるのは・・・聞かされる側にとっては負担です。

④プライドが高い

性格の細かい人は、プライドが高くて怒りっぽいところがあります。

自分の思い通りにならないと許せない性格で、周りをコントロールしようと躍起になります。たんなるワガママです。

自分が正しいと常に思っているので、否定的な人が現れると周りがびっくりするほど攻撃的になることがあります。

⑤被害妄想がつよい

細かい人は、被害妄想に囚われやすいという特徴もあります。

常に、些細なことを気にしてるため、神経が張り詰めていて、人の言動や行動を見逃せない。

少しでも嫌な態度を取られたり、思い通りに行かなかったりすると、たとえそれが本人の勘違いだとしても被害者意識に囚われてしまいます。

そうすると、心を閉じてしまい、〈どうせ、わたしなんか・・・〉と落ち込みが上げしくなります。

繊細な事は辛い事も沢山あると思いますが、それを表に出してしまうと、お相手はあなたと話すときには一々、気を使った言葉使いや態度をしないといけなくて疲れます。

不機嫌な態度などいつもだと問題行動だと思いますが、いつも機嫌のいい人がふいに見せる不機嫌な言動や行動は心を許してる証拠です。

過剰反応せずに、流すことが優しさです。

私の母は特に気にしいで、私の声が少しでも枯れていたり元気がなかったりすると過剰に心配します。

ありがたい事ですが、母と話すときはなるべく心配させないようにいつも元気な自分を演じてる私がいます。

 

⑥比較している

常に自分を誰かと比較してるタイプ。

周りと比べて自分は劣っていると感じてる人が多く、できない自分を責めすぎる。

周りからの評価にも敏感一喜一憂してしまう。他人からの評価ぎ高いことが自分の存在意義になってしまっていて、プレッシャーになってしまいす。

⑦疑い深い

ちょっとした事を、あたかも大きな事のよう感じ相手を疑うタイプ。

少し連絡が途絶えただけで、不機嫌なんだろうか❓など気になり始め、

・どうしたの❓

・何かあったの❓

と、メールを送ってしまう。

忙しくて返信できない時に、こんなふうにメールが送られてくると困りますよね。

気にしい

どのタイプの人も.深く物事を考えすぎて、些細なことに傷つきやすく、いつまでも落ち込みを引きずりますのでストレスを抱えやすく気が休まりません。

周りからの〈そんなに気にしない方がいいよ〉というアドバイスも素直に聞き入れることもなく 〈だって、気になるんだもん〉と開き直ってる節もあります。

自分だけで解決できるならそれでもいいかもしれませんが、周りを巻き込んでることに気づく必要があります。

結婚相談所に登録する人の中でも、些細なことを気にしすぎるタイプは、婚活もうまくいかない人が多いです。

自分の思い通りに行かないと落ち込むし、お相手の些細な言動や行動を気にしすぎるからです。

カウンセラーが見ても、そこ気になる❓というところを指摘してきたり、いろいろ思い悩んでいたりします。

相手の心の中まで、想像してどれだけ考え思い悩んだところで、どうにもならないことばかりです。

周りを見ていても、些細な事を気に知るぐる人が幸せに見えますか?

気にしいを、すぐに直すのは難しいかもしれませんが・・・少しずつでも改善していってみましょう。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

↓会員数約75,000人↓

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期受賞