アフロディーテ

 

😃こんにちわ😃

クリスマスイブですね🎄

わたしはターキーより、クリスマスケーキが好き〜〜〜💖

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖ひ

ピグマリオン効果

です

〈好きな人に期待されるとテンション上がる〉

過去の恋愛でこのような経験したことありませんか?

これがピグマリオン効果です。

ローゼンタール効果とも呼ばれ、

ローゼンタール教授が子供たちに知能テストを行い【このテストは特別な意味はないものでした】

その内容に取り立てて意味はないのですが、テスト後無作為に子供達をピックアップして名簿に書き、教師たちに【この生徒の成績は伸びる】と伝えたのでした。

その教師たちは、ピックアップされた子供が成績が伸びると信じて期待を込めて接したところ、本当に成績が伸びていったというのです。

教師の期待を受けた子供は、それを感じ取りいつも以上にに頑張ることで、結果的に成績が伸びたと考察されます。

これがピグマリオン効果の内容です。

ピグマリオンとは、聞きなれない名前ですよね。

本気で期待すれば叶う

ギリシャ神話に登場するピグマリオンという彫刻家にちなんだ名前です。

ギリシャ神話には、

人間の女性に絶望したピグマリオンは自分で彫刻した理想の女性に、マジ惚れします。

所詮、彫刻は彫刻です。

どれだけ愛したところで、なんの返事もありません。ピグマリオンは次第に心身が衰弱していきます。

それを見かねた愛の女神【アフロディーテ】が、彫像に命を与え本物の女性となりピグマリオンと結婚して幸せに暮らしました。

本気で相手に期待していると、期待が現実にはなるという寓話です。

ピグマリオン効果の使い方、以下のような時、実際どのように使えばいいのでしょうか。

・成果を出したい時

・誰かを成長させたい時

・自分を成長させたい時

・願望を叶えたい時

・要求を通したい時

相手〈自分〉に期待をしてる時、その期待〈期待する側〉は、心の底から本気です期待を込めることが重要です。

婚活を成功させたいと思っていても、心のどこかで【どうせ、自分なんて・・・】と思っていませんか❓

上部だけで期待をしても、相手にも自分にも嘘はつけないものです。

ローゼンタールも論文のなかで

期待をする子供と付き合いが2週間未満の教師の場合91%の研究でピグマリオン効果が発揮されたが、

2週間以上になると12%しか効果が出なかったと言っています。

付き合いが短いと、その生徒の特性を知らないので、【この子は伸びる】と言われたら信じることが出来ますが、

付き合いが長いと先入観があるので【伸びる】と言われてもその言葉を心から信じることが出来ないということです。

人【自分】に期待できるかどうかで結果は大きく変わるということです。

婚活では、相手を信じることも大切ですが、自分を信じることが最も大切です。

ピグマリオン効果は、自分にかけることもできるんです。

【やればできる】と、自分を信じ努力すれば結果は変わってきます。

途中で諦めるのは、【どうせ自分には無理かも】と自分を信じることが出来ていないから努力が無駄になると思ってしまって努力をすることを放棄する行為です。

結果を出せる方は、絶対的に自分を信じています。

それは、幼少期からの体験が大きく関わってるかもしれません、

親からの期待や褒め言葉が、成功体験や積み重ねから自己暗示が【自分はできる】かかっているのでしょう。

自己暗示の掛け方

自己暗示の掛け方は、簡単です。

【自分はできる】って毎日言葉にして言ってみましょう。

自分に自信が持てない人や、すぐにマイナス思考になる人にはとってもおすすめです。

ネガティブな人の多くは、親からのネガティブな暗示がかかってることが多いので〈心配する親子心からだと思います〉大人になってもその呪縛から解放されたいですよね。

そのためにも、毎日自分に良い暗示をかけてみましょう。

ピグマリオン効果を恋愛で活かす

相手に改善してほしい欲しいことを、上手に伝えることで大きな効果を生むことが出来ます。

毎回遅刻してくる彼に、

『なんで💢毎回遅刻してくるのよ🗯』と、怒ったりしても効果はないどころが逆ギレされて喧嘩になってその日のデートが台無しにってことにもなりかねません。

そんな時は、

『待ち合わせ時間に来なくて、事故にでも遭ったのかと思って心配になっちゃって怖かった。』

と伝えると、彼は〈大切な人を不安にさせてしまった💦〉と反省します。

【ごめんね🙏】という彼に

『もう心配させないでね。信じていい❓💖】と彼に期待を込めて言います。

そうすると、『次からは遅刻しないようにするよ』と答えてくれるはずです。

【これからは心配させないようにしよう】と、彼が自分の行動を変えようとするのです。

頭ごなしに、怒りをぶつけても、相手の行動を変えることはできません。彼にとって心理操作をできる言葉選びをしましょう。

幸せを掴む女性は、この心理操作がとっても上手な人たちです。

言葉で、パートナーのやる気を引き出して、良い方向へ進むようにできる人たちです。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数80,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期受賞