アサーショントレーニング

😃こんにちは😃

これまで彼氏【彼女】と、喧嘩したことありますか?

その喧嘩の理由は、勘違いや早とちりではなかったですが?

アサーションを学べば、良い関係を築けます(^^)

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

アサーショントレーニング

です

先日書いたように、自分はどのタイプに入りますか?

①アグレッシブ

②ノン・アサーション

③①と②を併せ持つタイプ

詳しい内容は、カメリアblogアサーションを,参考になさってください。

アサーショントレーニング

アサーションを体系的にまとめた概念は4つ

①描写

②説明

③提案

④選択

です。

①描写

自分とって嫌なことを・やりたくないことを提案された時、まず初めに行うことは、【客観的に分析して話すこと】

自身の感情は交えず、事実として【出来ない】と伝える

②説明

次に、相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちを伝える〈冷静に〉

「気持ちはわかるけど・・」などを枕詞に使う〈寄り添う〉

どの場面もですが、感情的にならず冷静に、建設的な説明をしましょう。

③提案

相手に寄り添った代替え案を提案する。

『本当にごめんね、出来ることならそうしたいけど〇〇はできないのよね、だけど△△のようなやり方ならやれそうだけど』

『いま、本当に忙して〇〇時までには無理だけど、〇〇時ならなんとかやれそうなの』

など、期待に添えない申し訳なさを伝えながら代替え案を提案してみましょう。

④選択

相手が自分の提案した代替え案でも納得できなかった場合は、他の選択肢も探してみましょう。

イメージとしたら、外国の市場で買い物をする時値切りますよね。お互いが納得いくまで価格の相談をして売買が成立!と言うよにお互いが納得のいく落とし所はどこかというように、柔軟性が大切です。

デートの約束する時も、

男性

『〇〇日は空いてる?』

女性

『その日は、用事があって無理です』

だけで、会話が終わってしまっては、また初めから男性が

『〇〇日は、空いてる?』と繰り返さないといけません。

空いていないのなら、代替え日を提案しましょう、それが無理なら相手にも聞いてみる。

女性

『〇〇日は用事があるんだけど、△と⬜︎日なら空いてますよ。』

男性

『だったら⬜︎日が空いてるからその日にどこか行こうか?』

というように、円滑に進みます。

結婚相談所での交際も

男性

『〇〇日はどうですか?』

女性

『その日は用事があって』

男性

『では、△△ならいかがですか?』

女性

『その日は、次の日が仕事がハードで出かけたくないんです』

男性

『そんなんですね・・・』

ここで、男性は淡く抱いていた彼女への気持ちが萎えます。

アサーションの基本を理解すれば、あとは応用だけです。

誰しもコミニケーションで悩んだことはありますよね。

言葉足らず(説明不足で)伝えたかった内容とは全く違うように相手に伝わってしまうことがあります。

そうなってしまうと、リカバリーはたいへんです💦そうならないために・・・

アサーショントレーニングで、婚活も勝ち組になりましょ!

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数80,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞