リラックス

😃こんにちは😃

昨日も、新会員さまの写真撮りに同行しできました。

緊張しますよね。自分を撮影されるって💦

blogなどに掲載するために、私は自撮りをよくしますが、

人に撮影して頂くのはぜんぜん違いますよね。

 

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

リラックス

です

初対面では相手に慣れていないため、緊張してしまいますよね。

会う前にどれだけ、会話をスムーズに進めようかと考えていっても思いもよらない方向へ会話が進んでしまったりして、さらに緊張が増してしまうということは、お見合いでもよくあることです。

この状態に陥ると、あせって何か話さなきゃと思って放った一言が相手と被り、ゆずりあったりした挙句気まずい雰囲気から脱することができなくなってしまいます。

そこからの挽回はなかなか難しい💦ですね。

では、なぜ初対面の相手だとぎこちなくなってしまうのでしょう。

それは相手を意識してるからに他なりません。

目の前の相手に少しでも良いところを見せたい、よく見てもらいたいと頑張ってしまいその強迫観念からますます空回りしてしまうのです。

どうでも良い相手なら緊張しないのにね・・・

きんちょうしないどころか・・・

お見合いの相手がプロフィールの雰囲気と違ってやる気をなくし、嫌な態度を取る方がたまにいますが

例えば

・やる気がない

・上の空

・携帯ばかり見てる

・ろくに返事もしない

・会話をひろげる気もない

といったような、なげやりな態度でお見合いをする方が居ます。

流石にそんな態度は絶対!!!やめましょう!

いくら相手にがっかりしたとしても、大人の対応はしましょう。

そんな態度をしていたらお相手にも失礼ですし、いつか自分にしっぺ返しがきます。

このお仕事をしているとほんとうに神さま〈何かはわからないけど〉は見ているんだなぁと思うことが多いです。

誠心誠意、頑張ってる方は、いつか必ずチャンスに恵まれます。

身体が戦闘状態

異性を意識して緊張するのは性〈サガ〉でしょう。

美人やイケメンを目の前にすると【こんな素敵な人とお付き合いしたい】と望み、

自分をよく見せたい・嫌われたくないと思うからです。そう思うと緊張して『ドキドキ💓』してしまうんですよね。

自律神経と副交感神経

自分たちの体を自動的にコントロールしているのは自律神経です。

緊張するのは視覚や体感で、外部情報から刺激を受けた時です。

そんな時「脳🧠』が緊張し集中しなければ!という判断を下します。

そうすると【交感神経】を活発化させ、呼吸は浅くなり全身の筋肉な硬直していつでも動けるように構えて心拍が上がり全身の血流を良くします。

いわゆる体を戦闘状態にするのですごが、人にとってはとっても不快な状態です。

不快な状態はさまざまなストレスをもたらしてしまい、こんな状態では、リラックスしてスマートな会話はできなくなります。

身体をストレスから解放して、リラックスしましょう!!

リラックスさせる方法

極度の緊張状態に陥った時は、まずはご自身をリラックスさせる必要があります。

交感神経の活発化を抑えて、リラックスできる【副交感神経】の活動を促さないとなりません。

頭の中で、リラックス・リラックスと唱えたところでなかなか神経は入れ替わってくれないので、体感から脳に指令を送る方法が効果です。

リラックスしてる状態とは、深く呼吸し、全身の筋肉が弛緩してダラリとした状態です。

この状態を意識的に自分の体で体現していくことが大切です。

お見合い前に以下のことやってみてください。

①深呼吸

・今ある息を吐き出し、ゆっくりと吸いそして吐く、深く静かに呼吸をしてみましょう。

数回繰り返すと、少しリラックスしてきます。

②肩の力を抜く

・深呼吸をしながら、肩の力を抜く

呼吸に合わせて、腕を回してみたり吸うときに胸を張り腕を広げ、吐くときに背中を丸めます。

③体をひねる

・お椅子に座っていたら、足を広げ〈女子は人前では厳禁🚫です〉しっかり足裏を地面につけて、呼吸をゆっくりしながら体を左右に捻ってみましょう。

同じように足を組んでもやってみてください。

3つをやっていくうちに、だんだん体はリラックスしていくはずです。

緊張は伝染

自身が緊張していたら、相手にも伝染します。

そうなってしまうと、なかなか会話は弾みませんよね。

挨拶を終えた後、

『緊張しますねぇ~』と自分の状態を口に出してみましょう。

お相手も【自分も緊張してるけど、相手も同じなんだ】と思うとなんだかホッとしてお互い微笑みあったりして一気にリラックスできたります。

それでもダメなら、意識的にゆっくり呼吸をしましょう。

裏技

『緊張してますか❓』と聞くと

ほとんど『はい』と帰ってきます。

誰しもなれないお見合いで緊張してるのが普通です。

緊張してるって答えがかえってきたら

『ぼくも緊張してます。緊張を解く時の良い方法があるんですが、やってみますか?』と聞いてみましょう。

イエスなら2人でやってみましょう。

それは手のひら運動です。

まずはお互い手のひらを上に向けて、グーパーをゆっくり繰り返します。

次に手を大きく開き、親指を人差し指にくっつけて離す、次は薬指を中指にくっつけて離す

というように、順番に両手でやってみます。

終わったら反対からも同じようにやってみます。

一緒にやっていくことで、手のひら運動に意識ができ緊張も舗暮れているはずです。

指先を動かすことは脳の活性化にもつながりますので、一通り終わった頃には、緊張もずいぶん溶けていると思います。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数83,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞