ジェンダーギャップ

😃こんにちは😃

結果を早く出したいと思う焦る気持ちはよくわかります。

だけど、焦りは禁物!子供の頃母に『あわてるこじきは貰いが少ない』って言われたな。

私の母は、ことあるごとに諺を用いてモノの道理を私に教えてくれてました。

【急いては事を仕損じる】ってことわざもありますして、

いざ、始めたら腰を落ち着けて挑まないといけませんよ!

素敵な20代・30代・40代の男女が多在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

 

本日のblogのテーマは📖

ジェンダーギャップ

です

フェミニストという言葉を考聞いたとき、あなたば何を思いますか?

フェミニズムとは、1830年代のフランスで生まれ欧米に広がった男女同権主義に基づく女性の権利かくちょの思想と運動を、意味する言葉です。

また、フェミニストとは女性の権利を尊重する人の呼び名のされてきましたが、1960年代以来の女性解放運動の中で、【性差別の克服】という広い意味をもつされるようになりました。

男はフェミニストであれ!と思っていましたが、

フェミニズムを調べていて上記のようなことがわかり、わたしの考えるフェミニズム〈フェミニスト〉とは少し違うなぁとも感じます。

私が思っていたフェミニズムとはレディファーストに近いのかなぁ(レディファーストも始まりは恐ろしいものと聞きます)

女性には優しく接しましょう的な意味合いに思っていましたが少し違いますね。

昨今は男女平等はかなり進みつつある気がしますね。

男性がやってきた仕事を女性がやってもいいし、女性がやってきた諸々の事を男性が行うのもいいと思います。

一方で性別を考えると、身体には明確な違いがあります。スポーツでも頭を使う競技でも男女の大会は分けられています。

お仕事でも、男女雇用機会均等法ができてから長いけど、女性が男性社会に入り込むというのはなかなか厳しいのも現状です。

これまで女性は、結婚・出産・子育てorキャリアと、どちらかを選ばなければなりませんでした。

男性と女性では身体的な能力が違いますので、どれだけ平等化が進んでも難しい一面もありますよね。

体力的にはどう考えで男性の方が優れているように思うし、反対に身体的には平均寿命が女性の方が長いということからも女性の方が優れているように感じます。

女性優先

カメリアでは、男性には女性優先でお願いしています。

例えば

・お見合いも、受けた場合でもなるべくでむく、女性の希望に沿う

・デートも女性の意向を必ず聞く

・女性には優しくする

・遠距離交際の場合にもなるべく女性の住む地域に出向く

・初デート代はちょっとでも多く男性持ち

〈全部絶対ではないですが、なるべくです〉

などなどですが、こんな考えはジェンダギャップ0な考えですよね💦

ジェンダーギャップ指数

ジェンダーギャップ指数というのをご存知でしょうか。

日本は、過去最低の125位だそうです。

ジェンダーギャップ指数は0~1で評価され、1を男女平等とし、0を男児完全不平等となります。

1に近いほど男女平等化されていて、0に近いほど男女の格差が大きいということです。

日本のジェンダーギャップは1に近い数値で125位

1に近い国〈男女平等化が進んでいる国〉

1位アイルランド

2位ノルウェー

3位フィンランド

ヨーロッパの国が上位を占めますね。それに北欧が多い感じがしますね。

日本では、経済・教育・健康・政治のどの分野でも順位は低いようです。

先進国なのに・・・

私は、これまでの日本・今の日本のジェンダーギャップの中で心地よく生きてこられましたが

これからは、もっとジェンダーギャップ指数が1に近づくようになっていけるといいですよね。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

今日はなんだか・・言いたい事・書きたい事が上手くまとまっていない。

いつもかwww

もっともっと表現力を身に着けるぞ!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数83,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞