聞き上手のリアクション

😃こんにちは😃

素敵な写真が届きました。

カップル誕生!(^^)!

幸せそうで、ほんとに本当に私も嬉しいです♪

おめでとう🎉

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

聞き上手のリアクション

です

お話ししていて、微動だにしない人と話すのは、辛い💦

全く、リアクションが無かったり、薄かったりする人と話を続けるってめっちゃ疲れるんですよね。

聞いているのか.聞いていないのか

理解してるのか、理解してないのか

共感してくれてるのか、共感してないのか

など

全く話していて手応えを感じない相手って話してる側も、不安に感じます。

『ねぇ聞いてる?』

『わかってる❓』

『どう思ってる❓』

ってつい聞きたくなるのよ・・・・・💦

コミニケーションは、相手あってのものだから、人間関係がうまく行ってないなぁという方は、相手に問題があるというより自分の中に何かあります。

周りの人は楽しそうに雑多してるのに、その輪に入れない、入れてもらえないのは、あなたのリアクションに理由があるのかも

話しやすい雰囲気を作る

先程も書いたように、リアクションのない人に話をするのは居心地の悪いものです。

リアクションは本当に大切なんです。

コミニケーションの前提として、人は誰かの話を聞く時は【うなずく】【あいづちを打つ】というのは当たり前のことしておきましょう。

基本姿勢は、話してる相手の方を向き、あくまでもソフトに相手を見ながら話を聞く!

たまにジッーと観察するような視線を送ってくる方がいますが、それだと反対に居心地が悪くなってしまいます。

まして、あいづちを打つこともなく見つめられると怖いんだぞ!💦

でも、人の話を聞くときは相手の目を見て!!って教わったよね。

確かに、相手の目を見て話を聞くのは大切な事です。

見るときは、目に力を入れない〈母親が赤ちゃん「見るような視線〉で、目尻を下げ口角は上げてソフトな表情を意識してみましょう。

話す内容によってうなずき方も変えましょう。

ゆっくり話す人には、ゆっくり一つ一つのうなずきの間合いもゆっくりとしてみたり

エキサイティングな内容の話をしてるときは、前のめりな感じでうなずいてみたりとしてみましょう。

あいづちののバリエーション

①うんうん〈あごを縦に振りながらうなずく〉

②へぇそうなんですかぁ〈共感を表すリアクション〉

③えぇ、そうねぇ.なるほどねぇ〈理解してる、しっかり聞いている時のうなずき〉

④へぇ、さすがですねえ〈相手の話のオチの時など〉

⑤すごいですねぇ〈少しのけぞったりして驚いた時のリアクション〉

など、ただ相手の話を『うん、うん』と聞くのは聞き上手ではありません。

相手が話しやすいようにリアクションし、次の話を促す事ができる方が本当の聞き上手です。

※興味のない話でも、興味があるふりをして聞いていれば、興味が湧いてきます。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数83,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞