沈黙が怖い💦

😃こんにちは😃

わたしは、30歳を過ぎてからめっちゃおしゃべりになりましたwww

人と話すことの楽しさを知ったのもそのころからです。

 

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴6年目の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

沈黙が怖い💦

です

沈黙に気まずさを感じる方は多いですよね。

お見合いは、基本的には沈黙は避けた方がいいです。

知らない間柄で向きあったまま。、会話が続かず無言の時間が続いてしまうと気まずい!!

とりあえず、お見合いに挑むときは前準備をして会話が弾むように頑張ろう!(^^)!

作るべき沈黙

そんな中でも、【沈黙】を作るべき時間があります。

それは、自身や相手が考えている時間です。

直ぐに答えられない質問をしたりされたりすると、じっくり考えてしまうこともありますよね。

そんな時、軽く返すよりよく考えたうえで答えた方が誠実さが伝わるときもあります。

人はしっかり考えたうえで答えたい時、必然的に黙り込んでいまいます。

そんな時、規模しい顔をしていたり無表情だと、待ってる側は慌てますよね。

・答えにくいのかな?

・この質問は失礼になったかな?

と、心臓バクバクでその沈黙に耐えられず他の質問を矢継ぎ早にしてしまったり、脈略のない話題をペラペラ喋ったりすると、かえってマイナスな印象になります。

考えてしっかり答えようと思っている時に口を挟まれると、嫌なものですしね。

相手への配慮

質問に答える側も、フリーズ〈考え中〉するのではなく、考える姿勢が相手に伝へられるといいんですけどね。

答えたくないのか、答えを考えてるのかわからないですものね💦

考えてる側の表情や仕草は大事ですね。

例えば、

顎に手を添えて、【そうですねぇ・・・】的な感じなら、考えてるポーズが伝わります。

答えを待つ時は、微笑みを浮かべて余裕のある態度待ってみましょう。

真顔で相手を凝視してしまうと、萎縮させてしまいます。

コミニケション能力の高い方は、常に相手への配慮を忘れずプレッシャーを与えません。

いかに相手が居心地よくその場を楽しんでくれるか?を当たり前に考えています。

ココミニケション能力の低い方は、接待されてるような態度に見えてしまいます。

相手の言動・行動を待つというのは控えめに見えるときもあるけれど、

お相手に質問させてばかり、自分から自己開示をしない出来ないというのは、横柄とも言えます。

全くの沈黙の場合

会話が途切れてしまい、沈黙してしまった。

そんな時は、どのように会話を始めたらいいのでしょうか。

「そういえば、先日・・・こんなことがありまして・・・」

や、

「すいません、色々考えてきたんですが緊張してしまって💦」と素直に伝えてみる。

お見合いは相手も緊張していますから素直に緊張を伝えると、リラックスできて笑顔になれます。

 

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数85,000人超【2023年7月現在】

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞