単身赴任?それとも退職?

😃こんにちは😃

出会いコンパスさん(あなたの街の結婚相談所インタビュー)

愛媛の結婚相談所としてインタビューを受けました(^^)

https://app-liv.jp/love/archives/148403/

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴6年目の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

単身赴任?それとも退職?

です

一般的な恋愛だと最初から遠距離恋愛ということは少ないかもしれません。

結婚相談所の出会いだと、遠方の素敵な方との出会いが沢山あります。

遠方の方と素敵な出会いがあって、交際が順調に進んでいくと、住む場所についてはみなさん悩まれる事になります。

通勤時間

どのくらいの通勤距離なら通えますか?

都会だと片道2時間電車でってよか聞く話です。地方の方でしたら30分〜1時間くらいと答える方が多いように思います。

地元企業に勤めていると転勤することは少ないかもしれませんが、

大手企業勤めの方や広域公務員の方は転勤はあり得る事です。

結婚を期や転勤辞令を期に退職する人もいれば、単身赴任〈別居婚〉になる方もいます。

本日は、女性の相談

彼は転勤族〈公務員〉

彼女は転勤のない会社員

2人の距離は片道2時間半、週末毎に通い合い交際を深めていきました。

今後彼の転勤によって、もっと遠くなったり同居する可能性もあります。

彼の気持ちとしては、退職して自分についてきて欲しいといったものでした。

彼女としたら、今の会社でキャリアを積みたい。

辞めて彼に着いていくと転勤のたびに自身は就活を余儀なくされるので、非正規社員としてしか働けなくなる。

子供ができたら、いずれは単身赴任してもらうしかなくなるかも・・・

今の会社は福利厚生もしっかりしてるので、産休・育休も取れるのでこのまま勤めたい。

けど、彼の気持ちもわかるので悩ましい。

お互い、結婚したいという気持ちはしっかりしてるようです。

わたしとしたら、別居婚が理想では?と思います。

専門職である彼女にはしっかりキャリアを積み上げて欲しいなと思います。

一緒にいたいという気持ちも、とってもわかりますが、いつかは単身赴任になります〈転勤に着いていく家族も、子供が小学校に上がるタイミングで単身赴任に変わる事が多いです〉

そういえば、小学校の時に転校してきた子達は転校生紹介の時に

〈お父さんのお仕事の都合で・・・〉と紹介されていましたね。

2.3年もするとまた転勤していなくなることが多く、卒業名簿にも居ないので、同窓会の案内もできませんでした。

話は元に戻りますが

このカップルには、とりあえず別居婚を選択して欲しいなぁと思ってます。

お子さんを授かる事になったら〈近くにお互いのご両親はいません〉ワンオペ育児は流石に大変でしょう。

仕事は大変そうですが、どちらも人間関係には恵まれているようですし、やり甲斐も感じてるようなので、

今、どちらかが辞めるのは勿体無いなぁとおもいます。

 

今後は単身赴任は減る!

今後は単身赴任は減る可能性がある。

若年層ほど、転勤をきっかけに退職を考えることが多いそうです。

それに、就活をする際も転勤がない会社を選ぶ若年層が増えており、

大手企業では、転勤制度のあり方を見直す会社も増えています。

実際に、会社の都合による転居を伴う転勤を廃止した会社もここ数年で増えてきました。

・同エリアのみの転勤〈転居なし〉

・ライフステージの変化に伴い、希望する場合は別エリアへ転勤も可能

・キャリア設計においてこれまで同様転勤体系で働く選択

といったように、選べる働き方になりつつあります。

転勤する社員をワールド社員・転勤しない社員をエリア社員〈呼び名は様々ですが〉と分類しています。

今後は、この動きが普及していく可能性は高そうです。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

✨まずは、相談してください✨

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数85,000人超【2023年7月現在】

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞