共働き夫婦の現状

おはようございます😃

毎回、話すたびに嫌な気分になる人がいる

何度、この人と話すたびに

後から悔しくなって涙を流した事だろぅ(笑)

本人は、それほど私が傷ついてるとなる思っていないようなんです。

それに、傷ついてるとつけようと思って喋ってる訳でないようです💦

きっと💦受けとる私の問題なのかな

もう、忘れよう

えひめ結婚相談所Camelliaの

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

です🎶

結婚相手選び

何を基準に選べば正解❓

結婚後は、パートナーと一緒に生活する事になります。

結婚生活において、

お金の問題は、切り離せない💦

そして、女性が職業を持ち続けられるかどうか、ご主人がそれに協力的かどうかも気になるところですね😃❣️

女性の社会進出が進み共働きの夫婦も増えています。

お互いの仕事に理解がないと大変なことになる💦

男女雇用機会均等法や、男女同権の世の中になりつつありますが

まだまだ

育った環境から女性は、

・自分の方が先に家に帰らなきゃ

・家事は女性の仕事だろう

家事や子育てなどどうしても女性の方が多くを負担するケースが多いです。

それに

男性の

『手伝うよ』って言う言い方にもイラッとさせられません❓

いやいや、

「2人の家庭なんだから、2人の子どもなんだから、夫、父親が手伝うってマジ、意味わからん(笑)』

って心の中で思ってる女性多いんじゃないでしょうか❓

結婚前に、お互いの職業『勤務体系』は、絶対チェックすべき❓

残業や、休日出勤などについても結婚前に聞いておいた方がいいかも💡

全ての職業が、月曜日から金曜日の、9時→5時とは限らない😁

土曜日や、日曜日に働く人も、夜勤がある人も当然いるわけです。

私の知り合いのご夫婦も

夫婦でお休みが合う日は

普通にしてると

月1なんて当たり前っておっしゃってました😅

勤務体系で、ライフスタイルはかなり左右されるもの

お互いが、どれくらい時間を共有できるか確認しておくと、

後から

『こんなはずじゃなかった💦』

イメージしていた結婚生活と違う😓

という気持ちになってしまうことも少ないでしょう

結婚相談所では、

お相手の職業や、年収(男性)を大まかに

知る事ができます。

お付き合いしてから、

『御職業は❓』

『年収は、❓』

と、改めて聞くしひつようがありません。

特に、年収って聞きづらいけど、

妻になるものとして必ず聞きたいポイント

現実的な話になりますが、

安定した結婚生活を送るためには適度なお金💰は必要です。

お互いの勤務体系

家庭の収入は

暮らしていく中で、とても重要な事です。

しっかり、パートナーと話し合ってお互いが納得する事が大切と思います