心理的恒常性

おはようございます😃

💍えひめ結婚相談所Camellia💍

✨✨婚活カウンセラー伏見です✨✨

住む地域によってごみの出し方って変わりますよね。

先日、大量の段ボールと・古本を収集日に出したところ・・・

古本だけ回収されていた・・・・なぜなんだろう

それも2回も・・・

さすがに、廃棄物課に連絡しました💦

廃棄物課から業者さんに確認してもらったら

段ボールはみたけど・・収集していいかわからなかった・・・

なぜ、そう思ったのでしょう・・謎です。

ともあれ、引き取り要請していただいて収集してもらえました。

 

 

 

 

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

心理的恒常性

です🎶

心理的恒常性

恒常性とは、

変化を拒み、現状を維持しようとする働きのことです。

実は、人は変化を嫌う生き物なんです。

現状維持が望ましい、今の生活スタイル環境をなるべく維持したいと思う心理がつねに働いているといっていいでしょう。

幸せなのに、不安

マリッジブルーなどは、変化を拒む心の動きの一種です。

恒常性には、ポジティブな面もネガティブな面もあります。

変化を望まない人にとっては、心理的恒常性が働くと、安定をもたらしてくれるので良いと思います。

妻にとっては、夫が恒常性を持っていてくれないと転職を繰り返したりと不安的な経済状況にもなりまかねません。

婚活をしたいと望む人、結婚が決まった人、現状に変化が必要な人にとっては、邪魔になる心理でもあります。

婚活したい→不安

結婚が決まった→マリッジブルー

といったようなら気持ちになるから一歩前に進めない人が出てきます。

案ずるより産むがやすし

自分を変えたい‼️現状を変えたい‼️と思ったらいかに恒常性を取り払えるかが【鍵】になります。

何事も、始める前は不安に襲われるものですが、【案ずるより産むが易し】というコトワザもあるように、

先の行動をあれこれと、心配したところでスタートしてみると容易くできてしまうこともあります。

行動前に悩むことは悪いことではないけれど

それで先へ進めないのは、自身い取ってよくない事です。

変化するときは自分だけじゃなく他の人も不安は抱えてるものなんだ

と、みんな同じって思えればちょっとは勇気が出せるかな!(^^)!

まずは、一歩前へ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

↓会員数約74,000人↓

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷