結婚費用

😃こんにちわ😃

歯科検診です。

前回の歯科健診から4か月も経ったなんて嘘みたい💦

光陰矢の如しですね💦

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見礼子です

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

結婚費用

です

昨日の相談者様に、貯金がないので・・〈全くではありませんが〉結婚はできまさんよね❓

と、相談を受けました。

まぁ、答えは【貯金はあるほうがよい】

だけど・・・貯金がないから結婚できないとは、ちょっと違う気がしますね。

若い頃.『貯金がないから結婚できなくて2人で結婚資金の貯蓄を始めた💖』と話していたラブラブカップルは、ほどんど別れました(´;ω;`)ウッ…

そんなカップルを横目に貯蓄はなくても情熱のままなんとかなるよ!!と、結婚したカップルもいました。

なんて、無計画なんだろう^_^と思いつつも、これくらいの勢いがなければ結婚はできないかもね😃と当時のわたしは思ったものです。

そんなふうに、周りを見渡してみると貯蓄はできてなくても結婚してるカップルはたくさんいます。

一般的なデータでは、

リクルートのゼクシィ結婚トレンド調査2020の集計結果は、結納・挙式・披露宴・新婚旅行と言った結婚のための費用は、結婚する当人たちの負担で賄う人が約85%

結婚にかかる平均費用は約320万円です。

その中の挙式・披露宴・2次会の費用が200万円程度(挙式・披露宴の形式によりずいぶん変わります)と言われています。

それを考えると、昨今挙式や披露宴をしないカップルも増えてきたので、ずいぶん結婚資金もリーズナブルになったように思います。

また、同じ調査によると個人貯蓄の全国平均は312万円だそうです。

令和の時代は、コロナ禍もあり今日式をしたとしてもオンラインを使い、現地【式場】にいるのは新郎新婦のみで実施することも増えてきるようです。

オンラインで行うとこれまで参加できなかった人も気軽に参加できるメリットもありますよね。

新婚旅行も、コロナ禍まだまだ海外へ行くハードルは高く、国内旅行をする事が多いようです。

結局、結婚に貯蓄は必要か?

昔ほど、結婚費用はかからなくなりましたたので、何百万円も貯金がないと結婚できないとから、両親に負担をかけることも今の時代にはないように思います。

コロナ禍を経験して思うことは、特に感じる事は『万事常ならず』

これまでの経験や知識が役に立たなかったことも多く、変動・不確実性・物事の複雑化・曖昧性・多様化など、新常識が生まれたきっかけとなりました。

貯蓄がある人でも、結婚費用に使うより有事のために役立てたいと思う人が多くなったと感じます。

不況の影響でパートナーが解雇される可能性もあります。

その時の保険として貯蓄はあった方が良いとはたしかに思います。

しかし、必ず結婚するために貯金が必要かというと絶対ではない。

人生には、さまざまな事が起こり、貯蓄を切り崩してしまうことがあったかもしれません。

貯蓄がないことだけで、NGにせずにこれまでの人生や経験にも目を向けてみましょう。

1番大切なことは、やはりお相手の人柄と、将来設計や人生の目標があることなどが大切です。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数80,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期受賞