お金の管理【あなたはどっち派?】

😃こんにちは😃

ありがたい事に忙しくさせて頂いております。

夏にスタッフが1人やめてから、スタッフ募集中です(^^)/

忙しいが故に・・曜日を間違うことが増えてきましたwwwやばい💦

アルバイトスタッフ募集中です。

時給900円

週2日(5時間)14時から19時で働ける人募集してます。

 

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴6年目の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

お金の管理【あなたはどっち派❓】

です

めっちゃ昔のイメージだと、夫がお給料袋〈お金が入ってる〉を持ち帰り、妻にそのまま渡す。

渡された妻が家計の管理をする感じでしたよね。

最近は、お金を直接渡される事がなくなり、給料明細を渡されるようになりました。

昨今は、お給料明細も手渡しされることなく、データで送られてくるようですね。

家計管理

共働き世帯が主流になった今、家計管理のあり方はどのようになってるのでしょう。

あるアンケート調査によると、いまだに妻が家計を管理してる事が多いようです。

私としては信じられませんが、お互いの収入を知らないと言った夫婦もいるようです。

結婚が決まったら

結婚が決まったら、女性は男性の貯蓄額を知りたいと思う人も多いでしょう。

なかなか、貯蓄額って聞きづらいものですね。

結婚資金〈結婚式や披露宴,新婚旅行・新居〉にお金がかかりますので、お互いの負担についても話し合うと良いと思います。

マネープランの共有

未来のために貯蓄は必要です。マイホームや子供など、家族の未来にはお金が必要ですので、しっかりと結婚する時には話し合って、マネープランの共有はしておいた方が良いすね。

お金の管理の仕方

①必要ものをお互い折半で出し合う

・共働きの夫婦は必要経費を折半する人も多くなりました。

必要な経費をお互い出し合い、あとは個別管理する方法です。

自由にお金が使える反面、相手が残りのお金をどのように使っているかわからないことや、貯蓄額を知らないと言った事になります。

大きなお金が必要になった時に困った事態にもなりかねないので、定期的にお金についての話し合いはしておいた方が無難でしょう。

②2人で管理

夫婦の収入を1つにして管理する。

お給料が入ると、夫婦の口座に入金して管理する方法です。

お金の使い道に透明性があります。

お互いお小遣い制で、貯蓄額も2人で毎月いくらと決めて貯蓄するタイプが多いです。

③どちらかが管理

家事負担が多い人が管理する。

管理をするのが1人なので、信頼が大事です。

管理をする側は、定期的に、家計がどんなになってるかは話す必要があるあるでしょう。

上手な家計の管理の仕方

①貯蓄は自動化

・今は、預金という方法だけでなく運用にという形で未来のための資金を,貯めていく事もおすすめ!

②予備費

・急な出費に備えて、予備費を活用

毎月のやりくりとは別に、予備費を少額作っておきましょう。

必要がなかった月は、積み立てておくと貯蓄に手をつける事なく必要に応じて使えます。

③家計簿をつける

・アプリで管理

スマホの家計簿アプリを活用してみましょう。それぞれの科目に合わせて利用額をグラフ化してくれます。

夫婦で情報共有もできるので透明性もあり安心です。

④欲しいもの話し合って決める。

・本当に欲しいものは相談しましょう。

将来のために貯蓄は必要な事ですが、そのために今を楽しめないのは違うと思います。

しっかり考える事は大事ですが、本当に欲しいと思った物、相手が納得してくれる物なら使っもいいと思います。

たまには、2人で贅沢してみるのもいいですね。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数85,000人超【2023年7月現在】

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期受賞