話はモリモリ

 

😃こんにちは😃

ハードボイルドグルメりリポートってい番組ご存知ですか?

めっちゃ!ハードボイルドです。

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴6年目の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖はな

話はモリモリ

です

お見合いや、その後のデート〈相手とあまり親しくない状態〉では聞く力を試されます!

相手の話を聞くというのは、自分が話すよりも大変な労力です。

聞くとは、その言葉通りに相手の話を聞くと同時に、相手の話を引き出す、そして次の話題へつなげるという意味でもあります。

そして、覚えておくことが必要とされます。

相手の話を100%記憶するのはむずかしいです。

デートでは、長時間お話しします。

次回のデートで、同じ質問をしてしまうと

【この人私の話聞いてないの?】

【前回のデートでも同じ質問をされた】

というように、お相手の話を覚えてないのは聞いていない!ということと同じです。

自分の話をする前に相手の話を聞く!というこたはたいへん大切なことですが、質問攻めになってしまっては尋問されてるように感じます。

そうならないためには、質問はするけど〈雑談・世間話〉も交えながらお相手と話してみましょう。

結婚相談所で活動する人たちの多くが雑談・世間話が苦手な方が多いです。

それに、話しても面白くない!聞いてられない。

相手の興味を惹きつける話し方ができていないことがほとんどです。

相手の興味を引けない話し方の特徴は何かというと、長い!

始まりから、オチまでとにかく長くダラダラと話すといった感じです。

聞いてる途中で.こんなオチがつくんだろうなと、わかってしまうと聴く側は話に飽きてしまいます。

日本人は特に、真面目すぎるのかもしれませんが、細部までしっかり伝えようとしてしまう方が多いですね。

話はざっくり、そして盛る

出来事を起きてから終わるまで正確に伝えようとすると、話は長くなります。

昔、上沼恵美子さんが、大きな嘘は罪にならないとおっしゃっていました。

明らかに嘘とわかるからです。

確かに、【昨日、宇宙に行ってきたよ。】と言っても現時点では、嘘ってわかりますもんね。

【昨日、美味しいハンバーグを食べた】

という話をしたいとします。

話がつまらない人は、

〇〇さんと、△△屋のハンバーグが美味しいという話をして、以前から食べたいと思ってたんです。

昨日、やっと行くことができて、12時にお店につきました。着いた時はそれほど人はいなかったんだけどね。

ハンバーグを注文してる間に、続々とお客さんが入ってきて・・・云々

というふうに、細部にわたって話をします。

雑談が上手な人は、

◯さん

「昨日、ハンバーグ食べに行ったの」

△さん

「へぇ、どこに行ったの?」

◯さん

「□□っておお店、知ってる?」

△さん

「知らない、どこにあるの?」

◯さん

「◇◇の角わかる?その先にあるんだけどね」

△さん

「あぁわかるわかる、そういえばハンバーグ屋さんあったね。私も気になってた、美味しかった?」

◯さん

「美味しかったよぉ、舌落ちたね。拾ってつけたけど笑笑〈盛る〉

それに熱々の鉄板で運ばれてきてジュージューいってて、これって絶対舌やけどするやつやん!」

と言ったように、ダラダラ話すのではなく、相手の興味をそそるような話し方をします!

つい、それから?と聞きたくなるような話になれば、人が聞いていて退屈しない話になります。

この話の趣旨は、ハンバーグを食べて熱々で美味しかった!というものです。

その話を細部までするのではなくて、ざっくり、盛って話す〈盛るというのは、大袈裟に話す〉と、雑談が盛り上がっていきます。

そうすると、相手も自分の話をしたくなって

△さん

「そういえば、●●のハンバーグも美味しかったよ!今度2人でいっみない?」

というように、次回の約束ができたりします。

結婚相談所で活動する方の多くは、次回のデートの約束をするのも下手かも!

雑談を駆使して、サラッと次回のデートの約束をしてみましょう。

頑張ろ♪あしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

✨まずは、相談してください✨

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数85,000人超【2023年7月現在】

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

㊗️IBJ Award2019㊗️

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2021プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2022プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞

㊗️IBJ Award2023プレミアム㊗️

上半期・下半期受賞